【お知らせ】「ネームできる講座」リニューアル版8/16(月)リリース!プロのストーリー漫画制作論をプロアマ問わず全ての人に。

東京ネームタンクは、動画講座「ネームできる講座」リニューアル版を2021年8月16日(月)よりリリースいたしました。

以前の「ネームできる講座」動画版(以下「旧版」と称します)は2019年3月にリリースされました。
この約2年半で得られた、受講し作品を制作された方々からのフィードバックや、新たな漫画の知見を反映し
より使いやすく、マンガの学習効果が上がるよう講座の仕組みを変更し、
動画の内容を更新したのが今回のリニューアル版「ネームできる講座」です。


◆ ネームできる講座・リニューアル版の特長

「ネームできる講座」では講義を通して、32ページのオリジナル読切ネーム(漫画のコマ割りを含めたストーリーボード)の完成を目指します。
ネームの構造を理解し、構造から漫画を作ることで、
商業でも、SNSでも、どこに出しても面白いと言ってもらえる強い作品を作ります。
ムダに悩む時間がなくなるため、ネーム完成までの大幅な時間短縮が可能です。

・東京ネームタンク開始から約6年分の研究・知見を凝縮してお届け!

デビュー・プロ作家を多数輩出し、編集部からも支持を得ている「ネームできる講座」のネーム構造論。従来の方法論とは異なり、ジャンルや作家を問わず再現性があることがポイントです。
講座では、実際に手を動かしながら32Pの読切ネームを制作することで、実践的に構造論が身につきます。

・前回リリースから2年半たちアップデートされた研究・知見の追加!

前回から2年半たち、アップデートされた、
萌え型・排出型、興味型・共感型など新たな知見を余すところなく追加!
また、講座動画内に講師によるバーチャルヒアリング動画も追加され、
動画講座であっても、対面での講師の指導を受けているかのような効果が得られます。
ワークシートやコマ割りのテンプレートなど、漫画が作りやすくなる資料も多数同梱しています。

・新規オープン! より受講しやすくなった専用の動画視聴ページ

リニューアル版「ネームできる講座」より、個々の受講者の方専用の視聴ページがリリース!
講座受講のために練られた視聴画面により、さらにネーム構造論を学習しやすくなりました。

・オンライン環境を活かした進捗応援サービス+専用の進捗応援シートも

「ネームできる講座」ではネーム制作を確実に進めるために、ネームサポートサービスをご用意しています。サポートスタッフは受講者と一緒に作品の目標を決めたり、理想の制作ペースを実現するためのお手伝いをします。専用の進捗応援シートもご用意。

・課題点の本質を見抜く、講師によるリモート個別相談

アイデアをネームにしていく中で、迷ったりつまったりしても大丈夫。
ネームできる講座の「個別相談」では、オンライン通話で講師に相談できます。
日々ネームの本質的な問題点を見つけ、ネームのいいところを活かす技術を磨く講師たちが
ネームの悩みを取り除きます。

・プロアマ問わず、漫画家の横のつながりを作るオンラインコミュニティ

「ネームできる講座」の受講者・修了者限定コミュニティサイトでは、受講者同士が創作に役立つ情報や穴場の作業所まで、漫画にまつわる情報共有をしています。
ネームできる講座の受講後も、漫画家同士のつながりを活かしながら、漫画技術を深めていくことができます。


◆ 提供パッケージ詳細

【値段】49,500円(税込)
【パック内容】
・動画講座(約200本)
・ネームサポートサービス(30分×4回)
・個別相談(30分×1回)
・ネームタンクラボ(オンラインコミュニティ)
【カリキュラム】
テーマとキャラクター
起承転結と5つの要素
コマワリ・演出を理解する
面白くする技術
【購入ページ】https://learning.nametank.jp/products/douga

※新「ネームできる講座」リリースと同時に旧「ネームできる講座」( https://nametank.shop-pro.jp/ )の販売は終了となります。何卒ご容赦ください。

※新版リリース後も、旧版受講中の方のNSSおよび個別相談は、ご自身の利用期間が切れるまで、引き続きご利用いただけます。旧版の講義動画は、引き続き視聴していただけます。


引き続き、東京ネームタンクおよびネームできる講座をよろしくお願いいたします!

▼各講座の詳細はこちらから▼

今おすすめの記事

  1. 漫画ソムリエ東西さんの「持ち込み先・進路相談」は…
  2. 青春漫画、歴史モノ、バッドエンド系…好きなジャン…
  3. ゼノンコミックス『真亜ちゃんは今日も家にいたい』の梶川岳先生…

ピックアップ記事